ケチるところが違う!!

人生・健康・お金。広く浅くやがて深く。

【レビュー】ケチるために楽天モバイルを持った結果

 

楽天モバイルユーザーの1レビュー
この記事は広告を表示します。

 

こんにちは!こんばんは!bonと申します。

 

最近は「お金」に関する記事を多めに簡単に書いています。

下記参照してみてください。

 

bossbons.hatenablog.com

 

ケチへの歩みを進めていると、気づけば楽天経済圏の私です。

 

今回は固定費の王道「携帯代」についてレビューしてみます!

 

■この記事で伝えること■

楽天モバイルを実際に持ってみて

 

楽天モバイル検討中の方へ

 

に向けた内容にしていきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

楽天モバイルを実際に所有してみて

 

楽天モバイルを所有するまではソフトバンクを利用していました。

 

結論から大きく変わった点でいうと

●固定費が安くなった

 

●通信回線の満足度は下がる

 

この2点は大きく実感できます。

 

メリット

 

■固定費の削減

 

利用料金が安い

 

ソフトバンク利用時でいうと毎月7,000円ほどが機種代金別でかかっていました。

当然機種代金を含むと約10,000円ほどの出費になります。

 

楽天モバイルに変更して約2,500円(38%)の固定費削減が出来ました。

 

 

■ネット回線利用し放題

 

個人の利用金額によって金額が自動で変わることも強みです。

 

5Gも機種によって恩恵を受けられます。

 

一方で、どれだけ利用しても上限(3,278円)があり、さらに利用を続けることが出来るのはすごいです!

 

環境にもよりますがwi-fiを利用しなくても大丈夫なので、場合によってはwi-fiの固定費も見直すことが出来そうです。

 

 

■通話し放題

 

※体感的には「LINE」アプリとの性能の差がわかりにくいです。

 

着信側は楽天リンクを利用していることはわかりません。

 

通常の通話感覚で無料で通話することが出来るのは魅力的です。

 

 

テザリングサービスが標準装備

 

携帯会社のオプション次第では500円ほどの有料プランでの加入が必要です。

 

その必要がなく標準装備で外出先でも気にせずテザリングIpadなどで動画を見ることが出来ます。

 

 

デメリット

 

 

■回線が弱い(プラチナバンドなし)

 

他社の電波が入るのに対してはいらないことがしばしばあります。

 

人口カバー率と電波満足度はまだ比例していません。

 

特に感じる場所

①人混み

②山などのアウトドア

③地下など下の階層

 

圏外になることも普通にあります。

 

大きい病院の待合室でも圏外になることが多いので、待ち時間を携帯を使用せずに過ごす必要がありました。

 

なので、ここぞという時にもしかすると使えない可能性はあります。

 

 

■謎の通信障害

 

入院中に実際にありました。

 

夕方から翌朝まで「圏外が続く」

 

携帯の機内モードから再起動しても一向に改善しないことがありました。

なので、急遽入院wi-fiを申し込まないといけないのかと考えました。

 

入院中退屈というのもあり、携帯が使えないのは非常に不便な思いをしました。

 

 

■通話品質

 

楽天リンク利用時の通話品質は、携帯に初期搭載の通話に比べると「劣る」

通常の電話に切り替えることが多いです。

 

場所によってもありますが、LINE電話と感覚は似ています。

 

 

楽天モバイルの固定費

 

詳細はリンク参照してみてください。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

月々3,278円(税込)の基本プランに15分(標準)かけ放題にしています。

※15分かけ放題は1,100円/月

 

毎月約4,400円くらいの固定費です。

 

こんな人にオススメ

 

SNSはよく見るが、電話はしない方。

そして、固定費を下げられるので多少の品質を妥協出来る方にはぴったり!

 

例えば、学生、携帯を日中触れない環境で仕事される方

 

※オススメできない人

 

通話を多くする方(通話品質が高い方が良い)

 

例えば、営業マン

電話する機会が必然的に多く、突発的な通話もあり楽天リンクを経由することが煩わしいため。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

まとめ

 

固定費の削減はやはり大きい

 

私個人でいうと年間30,000円以上のコストダウンに成功しました。

 

このコストダウン金額でウォーターサーバーを導入しました。

 

大事なのは、何かを得るには何かを失うことです。

 

通信環境をよくしたいのなら固定費においては妥協を要することがあります。

固定費をよくしたいなら通信環境は妥協を要することがあります。

 

また、機種代金もバカにできません。

IPhoneアップルストアで購入していない方は損している可能性あり!

 

 

最後に

 

固定費の王道「携帯代」

見直しすることにより、環境を変えずに削減できるかも!

 

私は通話と通信環境をある程度満足できることが目標なので

基本プラン+15分間かけ放題に加入しました。(4,400円/月)

 

まだ、安くできる余地はありますが現状はこれに満足しています。

 

まだまだ、QOLと支出の最適化を図っていきたいですな。

 

以上、長々とお付き合いいただきましてありがとうございます。