ケチるところが違う!!

人生・健康・お金。広く浅くやがて深く。

【親孝行】1万円 ふるさと納税の使い道 PR

この記事では広告を表示します。

親孝行の選択肢をご紹介

こんにちは!こんばんは!bonと申します。

 

今回は私の「買ってよかった!」のご紹介。

 

一方でケチな私の紹介するお金の使い道は ふるさと納税 です。

 

何を買おうかめちゃ迷っていましたが、決まった話です。

 

ふるさと納税可能額が余っているけど何にしようか迷っている方
 
1つ参考にしてみてください!
 
※10月からふるさと納税が改悪になるものがあるみたいです!
詳細はリンク参照

furu-sato.com

 

簡単に言うと、返礼品の還元率が下がります。

確定申告を行わないワンストップ特例の送料が利用者負担になります。

 

ご自身がどれだけの寄付をできるのか

控除上限額はあらかじめ把握しておいてくださいね!  

ふるさと納税の限度額を計算。控除上限額シミュレーション|ふるさとチョイス

 
いくつかの項目を入力するだけで目安がわかります!
 
把握しておきましょう。
 
 
返礼品を決めた方法
 
「親」に聞きました。
 
言い換えればすべて親任せ。
 
私自身、返礼品を買っても余すことがもったいなく感じているので自分自身で買うのがいつも迷っています。
 
冷凍があるとはいえ、デッドストックになるかなとか躊躇してしまいます。
 
実家に住んでいるときは、兄弟もいて一瞬で消化できることが気持ちいいのです。
 
今年も、母にふるさと納税で何が欲しい?と聞いたら間髪入れずランキング形式で送られてきました。
 

1万円寄付で見つけた母の欲しかったものランキング
 
親切にポイントのたまる楽天で探してきてくれました。
 

第3位 南国白くま アイス 12個詰め合わせ 

 
 
大好物なのですが、歯がしみるといっていましたので3位にランクイン!
 
 
 
 
 
 
 

第2位 北海道 アイスミルク24個入り

 
 
アイスの20個入りは前回注文して、冷凍庫がパンパンになったこともあり第2位にランクイン!
 
そして、低カロリー!
 
アイスは別腹の方にはもってこいの返礼品です。
 
 
母の欲しかったもの栄えある第1位は
 

第1位 鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個 温めるだけ

 
 
第1位はやっぱりハンバーグでした。
 
兄弟が育ちざかりというのもあり、保存がきく、温めるだけというので堂々の1位。
回転も速いため、数が多くても問題なし。そして味もヨシ!
 
全て食べていませんがおかわりの依頼もあります。
 
 
最後に
 
改めて10月より返礼品の還元率が変わる可能性が高いです!
 
ケチな私からすると住民税を有効活用し、自分で消化するより家族においしく消化してもらう方が性格的に嬉しいです。
 
私なりの親孝行のカタチになります。
 
今年度のふるさと納税に余裕がある方、ぜひ使い方の参考にしてみてください!
 
※発送先の住所変更は簡単にできました。
 
まだ私も寄付があまってるので急ぎます!!