ケチるところが違う!!

人生・健康・お金。広く浅くやがて深く。

【こだわり】ケチのお金の使い方

 

この記事では広告を表示します。

ケチ星人はなににお金をつかっているの?

こんにちは!こんばんは!bonと申します。

 

当記事ではケチな私が大事にしていること2つを書いていきます!

 

ケチな考えを持ってお金の使い方が変わったことなどをご紹介。

 

お金の勉強をするまでは何も意識しなかったことになります!

 

ケチなりの幸せを共有できたらと思います。

感想強めです。

 

 

 

 

お金を時間に使うようになった。

 

正直、お金はなくなったり、増えたりを繰り返すと思っています。

 

しかし、時間は常に減り続けています。

 

有名な本の言葉に

今日が人生で一番若い日

 

この言葉でまずは時間に対する考え方が大きく変わりました。

 

例えば・・●移動時間や待機時間へ使うこと

 

よく使うのが電車などの移動時間です。※ちなみに田舎に住んでいます。

 

結論から言うと「新幹線や特急を使います」

 

従来は、それめちゃ高い!と思っていました。

 

今も絶対使うわけではありません。

 

使用例(片道)●在来線 利用時
運賃:1,340円
所要時間:1時間15分ほど(75分)

●特急・新幹線利用時
運賃:3,100円
所要時間:30分

運賃差:1,760円
時間差:45分

 

運賃を見ると当然のように片道で往復分の料金を払っているので高いです。

 

私も冷静にこの記事を書いている時も高い!とリアクションしてしまいます。

 

一方で、時間は60%短縮できています。

 

私の考え方はその短縮した時間でほかの何かできるということです。

 

家で寝るのもヨシ。用事を詰めることもヨシ。

そして、電車内で過ごす時間の自由度が在来線と違うため楽になります。

 

改めて、積極的には使えませんが「時間を買う」という意味で利用します。

 

電車の例をお伝えしましたが、待機時間のあるものも同様です。

 

遊園地の待ち時間などにも応用できます。

※待ち時間が苦でない方はすいません。

 

今でいうとファーストパスなど並びを無視してアトラクションを優先的に乗車できるものがありますよね。

 

すると、想定より多くアトラクションに乗れたり、メイン以外に使える時間が増えます。

 

かなり私個人の主観は強いのですが

 

これが、

お金を時間に使う

 

という幸せの方法です。

 

普段消費しない分、時間を買うことはよく選択肢に上がります。

 

QOLの向上

 

Q:Quality・・・質

O:of

L:Life・・・生活・人生

 

「生活の質の向上」を目標としています。

 

もう一つ、使い方の変わったことはQOLの向上の為に消費することです。

 

10代や20代前半とか、ブランド品など見栄にかけるお金が支出の大半を占めていました。

当時は給料日の一週間前あたりから金欠状態を維持する生活。

簡単に言うと、身の丈に合っていない生活です。

 

現在は、基本的に消費は最低限になりますが、「見栄」への支出はほぼ0です。

 

そして、時間効率、生活の質を変えるもう一つは

 

家電への消費

 

家電屋さんの激安家電(洗濯機)を買って、音が大きすぎて失敗しています。

 

結局、1年後に新しい洗濯機に買い換えました。

 

いわゆる安物買いの銭失い状態です。

 

その時の経験が悔しすぎて、値段だけで決めることはダメ。

 

そして、買い換えた洗濯機は悩みの「音」「洗いあがり」「洗濯時間」が違うためいい買い物(経験)になりました。

 

家電レンタルのサブスクもあり、便利になってきていますね。

 

私が使用している洗濯機

 

東芝のランキング上位はこちら

 

高級シャワーヘッドに用いられているウルトラファインバブルを洗濯機に使用。

 

長い目で見て、汚れ落ちを変えていくことが特徴です!

エリの黒シミなどにウルトラファインバブルがきき、汚れ落ちに機能します。

 

洗濯機1つが生活の質を変えてくれるのはありがたいです。

 

まとめ

 

時間はどんなお金持ちでも買えません。

 

しかし、時間効率は誰でも考えて行動することが出来ると思っています。

 

日頃の家計を見直し、見栄も大事ですがかけすぎ注意。

 

自分自身の生活の質の向上が第一なので、使い方を工夫してみてはいかがでしょうか。