ケチるところが違う!!

人生・健康・お金。広く浅くやがて深く。

【資格】空き時間 1ヵ月やれば習慣に資格勉強 

 

空き時間の勉強でお金の知識習得
この記事では広告を表示します。

 

こんにちは!こんばんは!bonと申します!

 

前回までの記事は、ケチになった後を展開していました。

 

参考記事

 

bossbons.hatenablog.com

 

 

bossbons.hatenablog.com

 

ケチになった歩みが途中だったので続きを書き進めたいと思います。

 

この記事では、お金に対しての知識を向上させるに至った流れや

オススメ資格をご紹介!

 

私自身の体験談含みます。感想強めです。

 

■こんな方にオススメ!■
■空いた時間をなにかに使いたい方

■資格選びで悩んでおられる方

 

自論満載のため、過ごし方の参考にしてくださいね!

 

 

 

 

結論

 

ファイナンシャルプランナー」の取得がオススメ

 

お金は現代社会においての必需品です。

その使い道は、「消費」から「貯金」や「税金」など幅は広いです。

 

そして、

2022年から家庭科の授業で金融が設定されたみたいです。
詳細はリンク参照↓↓

https://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-202201_02.pdf

 

若い子たちは金融知識をつける世の中になってきています。

 

そんな中、2023年現在に社会人の方は金融教育の機会がほぼありません。

 

時代に遅れをとる状態になっていきます。

 

そうならないためには自分自身での学習がオススメです。

 

 

私がファイナンシャルプランナーに至った経緯としましては、

 

■暇な時間を何かに使いたかった

 

仕事が終わって家に帰り、

食事やお風呂を済ましても1~2時間空き時間がありました。

 

好きなテレビ番組、Youtubeを見て過ごしていたところ

この時間、なにか生産性のあることできないかなと思ったのが動機です。

 

そして、本屋さんに行きまず手に取ったのは

行政書士」です。

 

結論から言うとオススメ度は 低め です。

 

私自身でいうと勉強時間がそもそも足りていませんが

2年ほど勉強しました。ざっと500時間くらい費やしたと思います。

 

行政書士は簡単に身近なものでいうと

車の車庫証明などが行政書士の担当できる業務みたいです。

 

広くいうと、官公署に提出する書類の作成やその手続きを代理で行うこと。

街の法律家 とも呼ばれます。

 

憧れ、勉強しましたが難易度が高く、諦めました。。トホホ。

 

人は1ヵ月(四週間)行動を続けると「習慣」になります。

 

勉強期間が1、2ヵ月超えると、不思議なことに

生活のルーティーンに徐々に組み込まれていくことがわかります。

 

自身が「苦」を感じにくくなっていきます。

 

■資格勉強で資格ではなく没頭を覚えた

 

習慣化、いわばルーティーン化した私は「ゴール」を設定しました。

 

ゴールは資格取得です。

 

SNSをはじめ、お金を稼ぐため、生産性を上げるために勉強していた私は

 

お金の勉強ファイナンシャルプランナーの資格に行きつきました。

 

ファイナンシャルプランナーを取得したメリット■
生活防衛資金という知識を学べる。

●年金・税金の基礎知識

●保険などのリスク管理

●不動産の見方

●相続、贈与に関すること    など

 

難しいことを連ねましたが、

私は、生活防衛資金にあたる内容が一番刺さりました。

 

現在はファイナンシャルプランナーの資格を生かす仕事ではありません。

 

そこが少し、もったいないとは思いますが満足しています。

 

■資格選び

 

重々にファイナンシャルプランナーに特化してご紹介しました。

 

一方、

私はSNSで知っただけなので正直、ほかの資格は有名どこしか知りません。

 

①仕事に生かせる資格

②転職に生かせる資格

③日常に生かせる資格

 

長い目で見たときに、現在の自分に必要な資格が良いですよね。

 

個人的な憧れは、PCスキル、英語、簿記、硬筆です。

 

オススメとしては何歳に何をしたいかを書いたり言うこと

 

資格取得に限らず、過ごし方として充実できるかなと思い

私自身も人生のやりたいリストは活用しています。

 

資格選びのオススメ広告張っておきますので参考までに!

 

資料見てみる価値アリ!

 

 

■まとめ。仕事終わり、帰ってからの1時間を「行動」して

 

習慣化の話も合わせてしました。

 

行政書士の資格はあきらめましたが、

そのおかげでファイナンシャルプランナーに出会えたと思っています。

 

そして、考え方がなんちゃって資産家になり、ケチ星人が誕生しました。

 

勉強の習慣から派生して、トレーニングという習慣も身に付きました。

 

資格の話を主にしましたが、その裏で没頭っていいなと共感していただけると幸いです。

 

1日の数分でも積み重なれば大きい、

もし迷っていることがあれば「今日」から行動していきましょう。

 

自信につながる!!