ケチるところが違う!!

人生・健康・お金。広く浅くやがて深く。

【オススメ書籍!】バビロン大富豪レビュー ※ややネタバレ含む

 

お金編 行動の仕方が具体的なオススメ書籍
当記事では広告を表示します。

こんにちは!こんばんは!bonと申します。

 

当記事では、私が実際に読んで良かったものをご紹介するレビュー記事となっております!

 

なるべくネタバレしないように工夫します。

そして、個人的主観を含むことがありますのでご了承ください!

 

■オススメ!■
●最近、お金の勉強を始めた方

●本を読む時間がない方

●本を買うまではしない方

 

向けに、自身のアウトプット含めてお伝えします!

 

まず、オススメの本としましては

漫画 バビロン大富豪の教え

 

です。

 

■ここがオススメ!■
●漫画形式で読みやすい!

●成長ストーリーとして見れる!

●すべて漫画ではなく要所に具体的解説あり!

 

 

始まり

 

現代社会から始まります。

大学教授をクビになった考古学者と9代目社長とのやり取りから始まります。

 

1本の電話がきっかけで人生が変わるものもいる

 

銀行の起源ともなったといわれる文明をもつバビロニア

現在のイラクあたりに存在した王国。首都バビロン。

 

電話は、バビロンで見つかった粘土板の解読を求めるものでした。

 

その粘土板には

黄金の法則 富を得るための心理

が記されているかもしれない。

 

 

考古学もやめたという元大学教授だが、

「借金」「奥さんと子供のいた生活」を取り戻せるチャンスであると考え、解読を進めていきます。

 

やがて、

バビロンの黄金法則を知り、巨万の富を築くまでの物語となります。

 

 

ここから、主人公が子供に入れ替わり、実際の大富豪にその方法を伝授してもらう話に変わります。

 

簡単な前置きになります要点を紹介していきます!

 

始めにすること

 

①収入の十分の一を貯金する

 

具体的な理由については本書に目を通してみてくださいね。

 

真理とはシンプルなもので財布は確実に膨らむことになる!と大富豪は言いました。

 

そして、これは

「黄金を増やす七つ道具」と名付けられた知恵のひとつにすぎないのです。

 

ここまでも結構、ネタバレを含んでます。

 

黄金を増やす七つ道具! ①収入の十分の一を貯金すること

②欲望に優先順位をつけること

③貯えたかねを働かせる

④危険や天敵から金を堅守せよ

⑤より良いところに住む

⑥今日から未来の生活に備えよ

⑦。。。気になる七つ目は是非本書で確認してくださいね

 

②欲望に優先順位をつける

 

知らず知らずのうちに必ずしも欲しくないものにお金を使いがちですよね。

 

お金が足りなくなるのは高級品などを絶対いるもの?というものに浪費して生まれやすい現象です。

 

優先順位の低い欲望は切り捨てること。

 

③貯えた金を働かせる

 

金を持っていることが財産ではない。

 

本物の財産は

定期的にお金が入ってくる仕組みのこと。

 

④危険や天敵から金を堅守せよ

 

ある程度お金が貯まってくると儲け話に乗りたくなってくる。

 

大きく儲けようとあり金をすべて差し出すのは愚か者のすること。

 

あるとき儲け話が来たら、考え、自分の感覚を頼ってしまうでしょう。

 

そういう時は

必ずその道に長けた人に相談すること。

 

⑤より良いところに住む

 

家というのはただ住むだけのものではない。

 

安くて広い借家に住めばいいものではない。

 

住居は幸せな生活と密接にかかわっている。

住居への支払いは心を豊かにする投資

 

 

⑥今日から未来の生活に備えよ

 

毎月少しずつでも積み立てていけば、老人になって動けなくなった自分や自分が死んだ後の家族に貯えを残すことが出来る。

 

人間みな必ず訪れる最期から逃げることはできない。

 

将来の不安に対する、今日から明日の未来に備えること。

 

バビロン大富豪の教えを読んで

 

前回の記事で簡単に「お金の勉強をしようと思った書籍」について書いてますので参考にしてください!

 

bossbons.hatenablog.com

 

前回の記事では

「どのように知識をつければいいのか」わかりやすく入門できた気がしています

 

バビロン大富豪の教えは

「どのように行動すればいいのか」についてわかりやすく入門できた気がしています。

 

例えば私自身の悩みとして、

実際に貯金ってどれくらいしたらいいの?と疑問に思っていました。

 

周りに聞いても、実家から賃貸暮らしまで幅広い答えがありどれを道筋にしたらいいのかわかりませんでした。

 

しかし、バビロンの教え、いわば100年読み継がれ言い伝えられている方法には説得力が違います。

それは、貯金額でなく「生活」すらも方法があります。

 

本書を完全コピーするわけにもいきませんが、人生の

成幸する教科書

と言っても過言ではないかと思っています。

 

改めて、読んで良かった本と言い切れます。

 

星5つです!(☆☆☆☆☆)

 

七つ道具を解読した元大学教授に結末やいかに・・・。

 

まとめ

 

お金の勉強をし始めた方は、黄金の七つ道具は理解しておくといいでしょう!

 

それは早く習得できたらできたほど効果を発揮します!

 

前回お伝えした、好きな言葉の「今日が人生で一番若い日」

行動する、勉強するには早いもの勝ちです。

 

もし、具体的な行動を知りたい方は是非バビロン大富豪をオススメします!

 

※本書を買うからと言って、大金持ちになるとは限りません。

 

 

最後に

 

ここまで私の自論含めた、ややネタバレにお付き合いいただきましてありがとうございます。

 

自己啓発書など、自分進化の本を読むことが好きなので今後も続けられたらよろしくお願いします。