ケチるところが違う!!

人生・健康・お金。広く浅くやがて深く。

【祖母孝行】孫ルーティーン みんなの健康編

   

ーー2023年9月18日 月曜日 敬老の日ーー

この記事は広告を表示します。

 

少し前の話になりますが

普段も月に4回以上通っているおばーちゃんの家に感謝をこめて行きました。

 

おばーちゃん家で過ごした内容になります。

 

孫ルーティー

 

■到着してからの流れ■
①昼食・夜食の確認

②ごみの確認

③床掃除

④草むしり

 

週に1回以上はおばーちゃんの家に行くようにしています。

 

私の家から車で約1時間のところにある田舎に住んでいます。

 

おばーちゃんは自分自身で買い物や家事をすることが難しいです。

約10年前に階段から落ちて打ちどころ悪く、足がやや不自由な状態です。

 

さいころから、お年玉とかおもちゃとかわがままを聞いてくれたばーちゃんに対しての恩返しを込めて、毎週手伝いに行っています。

 

①昼食・夜食の確認

 

田舎に住んでいるため、おかずの調達が車を使わないと厳しいです。

 

おかずが尽きると、白米だけでやりくりしないといけません。

 

以前は、訪問スーパーが来て実際に見て購入していましたが

いつの間にか音沙汰なくなり、来なくなりました。

 

外に出る機会がなかったので重宝していましたが、残念です。

 

そして、冷蔵庫の中を確認。

足りないおかずや食べたいおかずを聞き、買い出しに行きます。

 

依頼のあるものはほぼ毎回同じです。

これはおばーちゃんあるあるなのでしょうか。

 

栄養が偏ってしまいそうで心配なところがあります。

揚げ物を好むので、年配にはきついのではないかとヒヤヒヤします。

 

最近は、訪問ご飯を提案しバランスの良い食生活をしてほしいと思っています。

 

②ごみの確認

 

一般家庭ごみにおいては他の家族が対応してくれています。

しかし、粗大ごみや一般で取り扱いのできないものが出ていないかを確認します。

 

困るのが飲み物の段ボールですね。

ペットボトルのお茶は体に良くない記事を見たことがあるので最近から水に変えました。

 

お茶を沸かすことを控えているため、ペットボトル飲料になります。

 

私の家はウォーターサーバーを導入してるのですが、ばーちゃん家では管理が少し難しいかなというので棚に上がっている状態になります。

 

 

③床掃除

 

おばーちゃん家の床掃除は私にお任せ!

 

週に1回のモップかけでもかなり汚れが取れます。

 

自分の家より、丁寧に掃除してしまいますよね。

 

そして、おばーちゃんの家は「ダスキンモップ」を利用しています。

 

以下↓引用ですが

ダスキン独自の吸着剤を加工しているので、目に見えないホコリまでしっかりキャッチしてくれる!

 

モップかけをするだけで花粉などハウスダストが軽減するので、効率的です。

 

さらに、モップは決まった期間でモップ部分を変えることが出来ます。

 

定期的に洗う必要もなく、交換時期にリセットするような流れになります。

 

改めて、床掃除の際は重宝しています。

 

 

 

④草むしり

 

おばーちゃんの依頼で一番肉体労働の草むしりです。

 

やり始めるまでは、腰が重く、脳がしたくない!と否定します。

 

日常生活では、賃貸に住んでいるため草むしりは無縁に近いです。

 

わざわざ、外で監督してもらうわけにもいかないので

ビフォーの写真を撮ってから草むしりを開始します。

 

不思議なもので、本気でやると早いものです。

 

そして、むしり散らかしたアフターの写真を撮って報告の流れです。

 

「ありがとう」の一言で疲れが吹き飛びますね。

 

敬老の日

 

おばーちゃんの誕生日というわけでは無いですが、国が敬老の日を定めてくれています。

そこで、大好物のスイーツをケーキ屋さんで購入。

 

ホールケーキは確実に残すので、ショートケーキ2つ。

 

めちゃめちゃ喜んでくれて嬉しい限り。

 

仕事がら、お客様におばーちゃんの家に行ってますと話すと

「おばーちゃんは嬉しいと思うよ」と言ってくださいます。

 

それを聞くと更にやりがいを感じます。

 

 

今後の課題

 

どうやったらばーちゃんのQOLが向上するのか日々試行錯誤です。

 

やりづらくても辛抱すれば大丈夫と強がりますが、今の時代「楽」ができるサービスは山ほどあります。

今まで頑張ってきた分、少しでも生活の質を向上できるように力を尽くしたいですね。

 

候補は↓

 

 

 

 

最後に

 

以上が私のばーちゃん家ルーティーンになります。

 

実際は、お使いが終わればしばらく昼寝します。

お使いの時に便乗して私の家のモノも買っちゃいます。

 

私の生活の一部になっていますので、これからも変わらず私の健康のためにも尽力していく話でした。